eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

金刀比羅宮で金色お守りげっと

ずっと前から気になっていた金刀比羅宮

行こう行こうと思ってもみんなとなかなか予定合わず

旅中に教えてもらったことをきっかけにやっぱり行かなきゃ~と思い

一人で電車でのんびり行ってみることに。

 

岡山だと児島駅から琴平駅までJRで行けるとのことだったので

往復1720円で行ってみました

 

寝坊しちゃい、早朝に行きたかったのだけど

快速に間に合わず通常の時間で片道約1時間。

 

児島から坂出まで行き、そこから琴平で乗り換え。

 

f:id:m909:20171226191424j:image

 

なんだかいい感じの駅~

駅前の鳥居をくぐると調べていた五色餅屋さん発見。

 

f:id:m909:20171226191441j:image

ここの餡餅パイを食べたかったけどお参り後に食べることに。

 

大通りを進み左に曲がり、ずーっと真っ直ぐの道を歩いているとこんぴらさん入口発見

 

f:id:m909:20171226191500j:image

 

f:id:m909:20171227182401j:image

 

1PM着いたので、そこそこ人はいて

みんなと同じように登ってみる。

途中お土産屋さんやカフェもあっていい雰囲気。

 

f:id:m909:20171226191519j:image

 

f:id:m909:20171227182337j:image

 

登っているとけっこーきつい。

大きい建物が見えてついについた!と思っていると

後ろのカップルが「まだつかん~これあと何段?」というような会話。

 

 f:id:m909:20171226233649j:image

 

 

 

あれ?ゴールじゃなかった。

休憩所で少し休憩し、最後の階段を上るとついに到着!785段!

 

f:id:m909:20171226233730j:image

 

お参りして景色を見て金色のお守りをもちろん買いました。

 

奥社にも行きたかったけど、台風被害で行けれず。。。

 

 f:id:m909:20171226233711j:image

 

また来た道を下りましたとさ。

f:id:m909:20171226233702j:image

 

f:id:m909:20171227182438j:image

 

食べたかった、和三盆ソフト~バニラと芋のミックス味(¥350)

うーん。こんなものかと。

 

f:id:m909:20171226191535j:image

 

帰りは来た道でなく商店街?を通って帰ることに。

そこで平岡精肉店のコロッケ(¥150)

 

f:id:m909:20171226191629j:image

 

f:id:m909:20171226191613j:image

優しいおばあちゃんが接客してくれて寒かったけどほっこり。

コロッケも甘くておいしい。

から揚げに惹かれ聞いてみるも、1人前は販売していないとのこと。

 

駅までぶらぶら帰りました。

 

思ったことは、やはり神社は早朝だな~と。

ローズクォーツマウンテンのときと空気感が全く違う!

けどやっぱり日本の神社は素敵だな(*^^)v

 

f:id:m909:20171226191649j:image