eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

ごぼうおからブラウニーに酒粕スコーン

 

 

年明けにお世話になった方達に差し入れをするため、ひさびさのお菓子作り。

お菓子を作るのは帰ってきて以来久々だから練習のため。

そして渡す方々はシェフの方や健康に気をつかっている友達のため

力は抜けないんです!(^^)!

 

そしてそして普通の物じゃ驚いてもらえないと思い。。。

 

私がいつも作っていて大好きなおからブラウニーに

今回は初挑戦の前から気になっていたごぼうをキャラメリゼして入れてみることに。

 

おからブラウニーの生地はいつものように作りその後、ごぼうのキャラメリゼ。

ココナッツシュガーを切らしていたため、黒砂糖にタイで買ってきたココナッツオイルにごぼうをいれて。

おからブラウニーはできたてより、翌日、翌々日の方がしっとりしておいしくなるから我慢我慢。

 

それに大好きな酒粕を使ったパウンドケーキ。

酒粕は大好きで粕汁や粕漬けはよく作るけど、酒粕を使ったお菓子は

クラッカーしか成功したことがない。

過去には、酒粕チーズケーキや酒粕米粉のパウンドケーキを作ってみるも

ベッチャベチャでとても食べれたものじゃなくそこから米粉が苦手になり(;_:)

 

今回は米粉を使用せず、ココナッツフラワーと全粒粉で挑戦!

うまくいきそうなレシピを発見したので、それを基に。

ところがココナッツフラワーが水分すってしまったから?パウンドケーキのような生地にならず困った。

そこでスコーンにしてみる。

その生地を高温で焼くだけ。

レシピは小豆入りでちょうど冷凍しておいたデーツ甘酒あんこあったからそれもin

こっちも同様1日置いて我慢

 

味見が楽しみ~

ぺたんこスコーン

 

f:id:m909:20171229120122j:image