eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

笑顔が素敵な国!住みたい!Brunei

マレーシア経由でやって来た国ブルネイ

タイでの旅がなければ知らなかったかもしれない国。

 

教えてもらい気になってて、絶対行きたいと思った!

 

天然ガスなどの資源豊富であるため、その輸出により経済が潤っており、ASEANの中でもお金持ちの国らしい。

 

それに伴い社会保障も大変充実しており、教育費・医療費は無料、その他消費税や所得税などもかからないとのこと。

 

なんて素敵な国なの〜Brunei

 

ワクワクが止まらない国(๑′ᴗ‵๑)

 

ブルネイ空港到着し、市内へはホテルの送迎ありだったので、お迎えに来てもらい

荷物を置きにホテルへ。

 

このホテルがとても素晴らしかった!

f:id:m909:20180429133723j:plain

 

ザ  キャピタルレジデンス スウィート

 

f:id:m909:20180429133933j:plain

 

ブルネイは、タクシーや公共交通機関がほとんどないと聞いていた。

このホテルのすごい所は、空港送迎はもちろん

観光地へピックアップしてくれるというありがたさ。

 

行く前に何箇所か行きたい観光地は決まっていて

それをホテルのお姉さんに伝えるとおすすめの時間帯やルートを

一緒に考えてくれてプランが決まった

 

そして日本語が話せる男性スタッフもいた。

 

部屋ももちろんきれいで

 

f:id:m909:20180429133814j:plain

 

f:id:m909:20180429133827j:plain

 

ブルネイは1泊あれば充分と聞いて1泊にしたけどもっと滞在したくなりました。

 

まずオールドモスクへ。

 

f:id:m909:20180429134100j:plain

 

f:id:m909:20180429134028j:plain

 

f:id:m909:20180506154244j:plain

 

マントを着て中を見学。

 

f:id:m909:20180429213311j:image

 

お兄ちゃんが説明してくれてるんだけど、英語所々理解できず。ちん

 

 

その後は歩いて15分くらい。飲食店やスーパーがあるエリアへ。

 

f:id:m909:20180429134142j:plain

 

f:id:m909:20180429134212j:plain

 

f:id:m909:20180506154329j:plain

 

お店がたくさんありすぎて、どのお店にしようか迷って

暑くて考えるのが面倒になり結局スーパーでパパイヤのサラダと

フルーツを買ってホテルで食べるという結末。

ホテルのおばちゃんがフルーツを綺麗に切ってくれた

 

f:id:m909:20180429134244j:plain

 

その後少し休憩して夕方はナイトマーケットへ。

 

f:id:m909:20180429134334j:plain

f:id:m909:20180429134341j:plain

f:id:m909:20180429134347j:plain

いろーんな屋台がたくさんあって見てるだけで楽しかった。

 

f:id:m909:20180429134505j:plain

 

f:id:m909:20180429134433j:plain

 

ナシレマ?とケバブ

 

ケバブがかなりおいしかった❤️

 

その後周辺散歩〜

 

f:id:m909:20180429134941j:plain

 

f:id:m909:20180429135043j:plain

ブルネイ唯一のマックらしい。

 

f:id:m909:20180429135049j:plain

 

本当は夕日のニューモスクが見たかったんだけど、間に合わず。

 

f:id:m909:20180429134547j:plain

 

夜のニューモスクへ。

 

f:id:m909:20180429134629j:plain

 

f:id:m909:20180429134730j:plain

 

モスクとラグーン綺麗なことはもちろん、公園にあったキラキラな車がすごくかわいかった。

 

f:id:m909:20180429134801j:plain

f:id:m909:20180429134807j:plain

 

そして夜でも一人で歩いていて安全

 

f:id:m909:20180429135253j:plain

f:id:m909:20180429135259j:plain

巨大ジュース買ってみたけど

かなり甘すぎて一口でギブくらい。

なぜかコーン入ってる( ˙-˙ )

 

f:id:m909:20180429135304j:plain

 

ここから見える景色も素敵だった!

 

帰りのバスを待っているときに、日本人の方と出会い話をしていると

明日の朝日を一緒に見に行くことに