eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

初仕事!トマト植え🌈

 

朝ごはんはおばあちゃん特製グラノーラ

たくさんのナッツやフルーツ

マストなピーナッツバターに

フラックスシードなど、かなり健康に

気を使っている模様。嬉しい限り❤️

 

✴︎フラックスシード

日本でいうと亜麻仁。

シードそのものには硬い殻がついていて、そのまま食べると消化に悪い。

必ず炒るか、細かくして、生で食べないこと

 

f:id:m909:20180609190019j:image

 

仕事内容は、週5日で、1日4〜5時間。

金曜日は、お家の掃除の日。洗濯は週に1回。

その他は、ガーデニングや、その他諸々。

ご飯作りや準備は毎回一緒にやろーねと。

クリスチャンなお家だから時々教会に行くみたい。

 

そして今日のお仕事開始。

今日は天気がいいからトマトを植えた

 

草を抜いて肥料を入れて少し耕して

水をやって、と日本で少し手伝ってたから

それが役に立った

 

f:id:m909:20180609105128j:image

 

そして遅めの昼ごはん〜

どうやらおばあちゃんは毎回3時くらいが

昼ごはんTimeみたい

 

f:id:m909:20180609105223j:image 

 

野菜と豆たくさんスープに

手作りの豆腐ドレッシング

豆でできたハム

手作りのバナナケーキ

 

ほんと毎回おいしいごちそう作ってくれて

感謝感謝🙏

しかも体にいい物ばかり。

お肉と魚と卵を食べないおばあちゃんだから

その生活を体験できてうれしい😋

 

やっぱり聞き取れないこと多くて

間違えることもあるけど

優しいおばあちゃんは許してくれる。

 

早く聞き取れるようになって

役に立ちたい!こんなに英語できないのに

受け入れてもらったんだからね😿

 

グラノーラ作りのお手伝いも

 

f:id:m909:20180609105643j:image

 

いい匂い〜そしてつまみ食い❤️

 

その後スーパーに買い物に連れて行ってくれた

 

おばあちゃんかなりのスピード

出すから少し怖かったり。

 

そして見つけたこれ!KOMBUCHA

 

✴︎Kombuchaとは

紅茶キノコからできている。

紅茶キノコの原産地は中国。

紅茶を培養液とした紅茶キノコは,その主体は好気性の酢酸菌で,独特の風味をもったアルカリ性飲料

 

f:id:m909:20180609105840j:image

 

日本にいるときから気になってたから

うれしいな〜

炭酸だと思ってなくて飲んだら

かなり炭酸きいててびっくり!

けどおいしくて気に入った❤️

 

 

それとココナッツオイルにコーヒー

クラッカーなどなど

食べたい物や必要な物買ってくれて

ほんとに感謝だ👶⭐️