eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

Omanの素敵な人々

 

 

今回OmanメインのDesertCampに行くためのバスを

調べに目の前のルイバスセンターへ

 

f:id:m909:20181130230045j:image

 


Omanのブログ情報は本当に少ない

今まで旅してきてこんなに調べることに困ったことはなかったかも。

 

そう思うと、こうやっていろんな場所に行く事ができるのもブログ情報のおかげやなーと。

 


今回泊まっているホテルの目の前のバス停からはbidiyah行きは出てないらしく

AL ATHAIBAまで行き、そこでチケットを買って乗り換えが必要みたい。

そしてbidiyah行きのバスは 7:45AMと2:50PMとのこと

明日は始発の6AMのバスでルイからAL ATHAIBAまで行くことに

 

 

 

そこからマスカット市内巡り

今回カウチサーフィンを使って知り合ったOman人Aliに観光名所を

紹介してもらう。

 

f:id:m909:20181130230124j:image


f:id:m909:20181130230134j:image

一つ一つ手作業


f:id:m909:20181130230121j:image


f:id:m909:20181130230117j:image


f:id:m909:20181130230129j:image


世界で一番高価なパフュームショップ

 

お気に入りの香りがあったから値段聞いてみて驚く

約3万円。。。

 

f:id:m909:20181130230317j:image

 

f:id:m909:20181201002005j:plain

 

f:id:m909:20181201002040j:plain



 

マスカットは道路のあちこちにお花が植えられていてとってもきれい

 

f:id:m909:20181130230348j:image

 

それにホームレスがいない

けど困るのはWi-Fiとバス

FreeWi-Fiの場所があまりない

あったとしても自分の番号がないと使えない。

バスは案内表示が出ないからいちいち人に聞くか

Google MAPをずっと見ておくしかない。

 


一番有名なモスクSultan Qaboos Grand

Mosqueは金曜以外の

午前中しか中に入ることはできないみたいで外からのみ。

 

f:id:m909:20181130230321j:image

 

お昼のランチはOmanごはん

 

f:id:m909:20181130230446j:image

 

Omanの人達はたとえテーブルがあっても床に座って食べるのが好きらしく

ソファーがあっても床に座るみたい

 

f:id:m909:20181130230507j:image


そして初体験の手を使って食べてみる

めっちゃ難しい

床にぽろぽろお米落ちるし手は汚くなるし

効率悪いよな~と思いながら

 


チキンとお米はスパイスの味だけど全然辛くはない

 


隣の白い物体はお粥みたいな

中にはチキンが入っているとのこと

ほっこりするお味でした

 

その後市内をぐるりとドライブ

 

f:id:m909:20181130230657j:image


f:id:m909:20181130230701j:image


f:id:m909:20181130230653j:image

 

ビーチがとってもきれいで驚いた

しかもみんな家族でゆっくりしてて

いいなあ〜

けど平日なのに何でこんなに人がいるのか不思議に思っていると

Omanの行政関係の仕事は朝7時半から午後2時半までらしい。

どんだけ早いの〜いいなあ

 

f:id:m909:20181130230737j:image


f:id:m909:20181130230734j:image


f:id:m909:20181130230729j:image

 

 

 

モスクからサンセットが見たくてバスを使ってモスクまで。

一番ライトアップがきれいだよと教えてもらったモスクMohammedAI Ameen Mosque。

このバスのお兄ちゃんがすっごく、優しかった

タクシーのことやオマーンのこといろいろ教えてくれて、話しかけてくれた。 

 

f:id:m909:20181130230538j:image

 

残念ながら着いた頃には真っ暗。

しかもバス停から歩いて30分くらいのとこにあるとGoogleマップに表示されて。

タクシー代節約しようと思ったのが大間違いだった

歩いても歩いてもモスクの周りは工事中。

中に辿り着けず、、、

 

f:id:m909:20181130230956j:image

 

途方にくれているとタクシーのおじちゃんが話かけてくれた

乗せてもらうことに

話をしているととってもいい人の模様。

 

f:id:m909:20181130231046j:image


f:id:m909:20181130231102j:image


f:id:m909:20181130231106j:image

 

しかもモスクで写真撮るの待っててくれて帰りはホテルまで送るよ~って

オマーンでタクシー使ってないから相場がわからず聞いてみると8rialと言われ、、、

高いと言ったら料金は気持ちでいいからって。

最初半信半疑だったけど本当にその通りだった

細かいお札持ってなかったから5rial払うと

それでいいと。しかも暇な時には連絡してね〜市内を案内するよ。ってどんだけいい人なの!

 

f:id:m909:20181130231155j:image