eat!eat!eat!trip!!!!!!!

わくわくする人生をモットーに自由きままなホリデーin NZ

おせち3年生~ストゥブ様様

 

毎年恒例になりつつあるおせち作り3年目。

1年目はうまくいったが、去年は黒豆と筑前煮が失敗(;_:)

 

今年こそは。。。

そして今年はラッキーなことにXmasにストゥブをいただいたので

おせちはそれで作ってみることに。

 

f:id:m909:20171231203556j:image

 

f:id:m909:20171231203600j:image

 

今年のメニュー

★塩大学芋(醤油を入れずに塩でやったから少なめの甜菜糖ですんだ)

★ぶり照り

★たたきゴボウ

★伊達巻(味付けは甘酒と少しの醤油のみ)

★黒豆(黒糖と重層で)

★松風焼き(豆腐と胸ミンチと塩麹で卵のつなぎなし)

★ローストビーフ

★田作り(メープルシロップでやってみた)

筑前煮(ストゥブのおかげ)

★かまぼこ(飾り切りしただけ)

 

f:id:m909:20171231203611j:image

 

ストゥブ様様でした。

鍋が違うだけでこんなに味違う?っていうくらい~

 

来年は新しい中身何に挑戦しようかな~

やはり海老のうま煮かな(^_^)